学びを自分でデザインする子どもを育てる学校
東京学芸大学附属世田谷小学校 (著)
出版社: 東洋館出版社 (2023/6/27)
ISBN 9784491053004
購入をご希望の方は、本校FAX 03-5706-2144まで


目次
・はじめに 子どもたちの変化に思うこと
【第1章】 理論編 学びをデザインする学習環境

  • 「学びを自分でデザインする子ども」を育む教育課程の創造
  • 〜Laboratory、Home、Classの三領域で駆動する学校〜
  • 個のデザインを実践する場 Laboratory
  • 学びをデザインする学び方を学ぶ Class
  • 生活をデザインする場 Homeの運営と実践

【第2章】 実践編① Lab.で輝く子どもたち

  • 個のデザインを実践する場 Laboratoryの運営と実際
  • 個のデザインを実践する場 第3学年 Laboratory
  • Business Lab.
  • シンボルLab.
  • てつがくラボ
  • HIPHOP研究所
  • スポーツラボ
  • 自由な算数Lab.
  • 食ラボから「協働的な学び」と「個別最適的な学び」の場面を探る

【第3章】実践編②Class.で育つ子ども

  • [国語]言語生活者を育む国語科
  • [社会]私たちの生活の発展と“小さな犠牲”~日本の工業の過去・現在・未来~
  • [音楽]自ら音楽にはたらきかけようとする心情を育む音楽科―仲間との表現活動を通して―
  • [図工]思いを“かたち”にしていく図画工作の時間
  • [体育]ふかめる学習へつなげる低学年のベールボール型ゲーム「チーターゲーム」

【第4章】新しい教育課程への期待と課題

  • 探究活動における小中高の連携
  • デザインを経験する場をデザインする〜新しい学校教育への期待

【第5章】コラム

  • Homeの子どもたち ある日の6年生
  • 時間割編成を行ってみて 〜教務の立場から
  • ラボの学習環境を整えるICTの力
  • Laboratoryを支えるメディアルーム
  • いのちの大切さについての認識を高める校内フィールドの開発

・おわりに
・同人一覧