ともにひらく 育てたい力を明確にした世田谷プランの創造 (第2次) |
朝、門が開くのを待ち構えている子どもたち、元気な声が校舎の前にあふれ、一日がはじまります。私たちは日々の実践で「学校大好き」を育てています。子どもの思いや願いを大切にした学校づくりに気持ちをこめております。「ともにひらく」は,児童と私たちが学校を作っていく表れです。 教科や領域などの学習の中で「育てたい力」を提案し,それをもとに「子どもの姿」・「目標の明確化」「子どもの作品」の三つの切り口で分科会を組織し,授業を公開します。校内で行っている授業研究会そのものの様子もライブで行う画期的なスタイルを取ります。世田谷プランと呼ぶ新しい時代の学校カリキュラムの開発を進め,その成果をアピールする良い機会と意気込んでいます。 私どもの取り組みに忌憚のないご意見をいただきまして、今後の教育実践に励みといたしたいと存じます。 東京学芸大学附属世田谷小学校 校長 福地 昭輝 |
受付 |
校長挨拶 基調提案 |
移動 |
教科・領域別 提案授業と研究協議会 |
昼 食 |
公開授業と 協議会ライブ |
閉会 |
教科領域提案授業 | 授業学級 | 授業者 | 単元・主題・活動名 | 助言者 |
国語部@ |
1年2組 |
田子 澄子 |
みんなと言葉で、 心の通い合いを楽しもう! |
大熊 徹(東京学芸大学教授) |
国語部A | 2年1組 | 井上 朋史 | みんなで読もう | 井出 一雄(東京都世田谷区立奥沢小学校校長) |
国語部B | 6年1組 | 秋元 恵 | おすすめの一冊 | 高鷲 忠美(八洲学園大学教授) |
社会科部 |
3年1組 |
岸野 存宏 |
学校のまわりの探検 −○○な人のために− |
大澤 克美(東京学芸大学助教授) |
算数部 | 5年1組 | 中野 博之 | 商分数 | 藤井 斉亮(東京学芸大学教授) |
理科部@ | 2年3組 | 羽仁 克嘉 | 理科に向かってLet's Go! | 森本 信也(横浜国立大学教授) |
理科部A | 4年2組 | 藤田留三丸 | えれきてるU | 松原 静郎(国立教育政策研究所統括研究官) |
音楽部 | 5年2組 | 朝蔭恵美子 | わたしたちの発表会 | 中山 真理(中央区立城東小学校教諭) |
図画工作部 | 3年3組 | 栗原 正治 | 「自分マーク」への道 | 相田 隆司(東京学芸大学助教授) |
体育部 | 1年1組 | 鈴木 聡 | マットであそぼう | 松本格之祐(びわこ成蹊スポーツ大学助教授) |
道徳部 | 2年2組 | 星野 典靖 | みんなのものは大切に | 後藤 忠(東京都府中市立府中第四小学校校長) |
健康教育部 | 5年3組 | 丸田 文子 | 自分をみつめよう | 田村 毅(東京学芸大学助教授) |
総合学習部@ |
1年3組 |
斉藤 豊 |
やっぱりみんなで するのが楽しいね |
加藤富美子(東京学芸大学教授) |
総合学習部A | 4年1組 | 櫻井 眞治 | 4の1ゴミを減らす大作戦 | 小林 宏己(東京学芸大学助教授) |
総合学習部B |
6年2組 |
居城 勝彦 |
最後はどうする? 毎月クッキング |
八代 健志(大阪府茨木市立葦原小学校教諭) |
第1分科会協議会ライブ【子どもの姿で授業を語る】 授業における子どもの事実や姿から授業を語り合う協議会です。自分が見た子どもの姿を報告し合うだ けの協議会ではありません。子どもの姿をどう解釈するか、そこから授業の構造や教師の支援に何が言え るのかなど、授業者のネクストプランにつながり、なおかつ参加者全員の児童理解につながる 協議会のあり方を提案します。 社会「学校のまわりの探検−買い物をして出るゴミ調査隊−」(3年2組) ◆授業者/中山 京子 ◆協議会司会者 /村田 正之 ◆助言者/次山 信男(東京学芸大学名誉教授) |
第2分科会協議会ライブ【目標の明確化から授業を語る】 授業における目標の明確化から授業を語り合う協議会です。授業についての協議を、「目標の評価」と いう視点から進めます。目標を評価するためには、目標を具体化し、その妥当性を検討することが必要で す。「育てたい力が具体的な子どもの姿として記述されているか」「子どもにとって目標の設定がどうだったのか」など、 協議会の視点を提案します。 算数「分数」(4年3組) ◆授業者/黒澤 俊二 ◆協議会司会者 /野間 佳世 ◆助言者/酒井 朗(お茶の水女子大学教授) |
第3分科会協議会ライブ【子どもの「作品」から授業を語る】 授業における子どもの「作品」から授業を語り合う協議会です。私たちの考える「作品」とは、子ど もによって今まさに自分の思いが表現され作品化するプロセスそのものです。そのプロセスを追いなが ら、背景にある授業者の支援や手だての工夫をどう考えていくのか、映像資料などを使いながら 協議会を通して提案します。 総合学習「映画をつくろう」(6年3組) ◆授業者/鎌田 和宏 ◆協議会司会者 /小鴨 成夫 ◆助言者/柴田 和豊(東京学芸大学教授) |
ご 案 内 |